引越し前の準備も大事

引越し業者を決めてからが本番です

引っ越しが決まったら引っ越しの準備をしなければなりません。

 

これが結構面倒ですが、後回しにすると大変です。少しずづ準備をしていきましょう。引っ越し前の準備をメモにして、終わったらチェックしていくと準備のし忘れがなく良いです。

 

まずは当たり前ですが、引っ越しの日にちと引っ越し業者を決める事です。引っ越し業者はまず一括見積りサイトで見積もりを取ると、一気に比較検討できるのでお勧めです。

 

荷造りは時間のある時に少しずつやりましょう、まずは季節外れの服や使わない物から計画的に段ボールに詰める事です。

 

 

段ボールにはマジックで、中の物と引っ越しをしたらどの部屋で開けるのか記入しておきましょう。割れ物には印をして下さい。

 

不用品の処分も大事な準備です。引っ越しは断捨離をする絶好の機会、この機会を逃してはいけません。

 

いらない物、この先使いそうにない物等は、思い切って捨てるかリサイクルショップに売るのが賢い方法です。

 

そうすれば荷造りも少なく楽ですし、引っ越しの料金にも影響が出てくる可能性が大です。

 

引っ越しに伴う手続きをする事も忘れずに!転出届け、転入届、転居届け、印鑑登録、国民健康保険、電気、ガス、水道、インターネットの接続等々・・・。これらもメモをして1つずつこなしていって下さい。

 

引っ越しの準備が完璧なら、気持ちよく引っ越しができます。段取り良く準備をして、直前で焦るなんてことの無い様にして下さい。